コラム

最終更新:

クイズに答えて仮想通貨が手に入る!話題のBCG「QAQA」とは?

先日α版の公開がされ、これまでのブロックチェーンゲームになかった、クイズに焦点を当てたゲーム「QAQA」はご存じですか?クイズという私たちになじみ深いゲームジャンルがブロックチェーンゲームとして楽しめるということで、気になる方は多いでしょう。今回はそんな「QAQA」について紹介していきます!

「QAQA」ってどんなゲーム?

QAQA」は株式会社BLOCKSMITH&Co様によって開発が進められている、クイズを出題したり、解答者として連続正解してゲーム内通貨「Chip」を貯めることができるユーザー投稿型の縦型ショート動画クイズアプリです。基本プレイは無料で、多くの人にとってなじみ深いクイズであれば、これまでBCGを難しく思い壁を感じてしまっていた人でも、簡単に、そして楽しくBCGを満喫することができるでしょう!

そんな「QAQA」ですが、記事執筆時点で計13社がクイズ出題者として参画することが発表されています。参画企業につきましては以下の画像の通りです。

まだリリース前のゲームにもかかわらずこれだけ多くの企業が、さらに一度は耳にしたことがある企業も名を連ねていることからも、「QAQA」の注目度が高いことは一目瞭然でしょう。

こちらは現在公開されているロードマップとなります。これによれば、2023年の冬頃にβ版がリリースされるとのことで、仮にリリースが延期になったとしても、遅くとも2024年の春頃には「QAQA」を実際に楽しむことができるでしょう。続報を追うためにも、ぜひQAQAの公式SNSをフォローして情報をアップデートしておきましょう!

QAQA公式LINEアカウント 
公式ツイッター(X)
公式インスタグラム
公式Threads
公式TikTok
公式Discord

公式SNSの中でも、LINEは情報をキャッチしやすいので「情報を追いかけておきたい!」という方はとりあえずLINEをフォローすることをお勧めします。

ところで、先ほどクイズ出題者側として企業が参画すると説明しましたが「それって一体どういうことなの?」と疑問に思う方も多いでしょう。その説明も含めて、次に「QAQA」のゲームシステムやトークンの仕様について解説していきます。

ゲームシステム、トークンの仕様はどんな感じなの?

「QAQA」のゲームシステム

「QAQA」においてユーザーはクイズの解答者側と出題者側に分類されます。まずはクイズの解答者側について説明していきます。

クイズの問題は短い動画が再生された後に出題されます。縦型ショートクイズアプリという名の通り、動画は縦画面で再生されます。イメージとしては、TikTokやインスタグラム、Youtubeショート動画のようなものを想像していただけると分かりやすいと思います!

問題が出題されると、画面に2つの選択肢が表示されるので、正解だと思う方に指をスライドします。見事正解すると、ゲーム内通貨「Chip」獲得!・・・というわけではなく、クイズに連続で正解することでゲットすることができます。

次にクイズの出題者側について説明していきます。クイズの出題はユーザー、そして先ほど紹介した企業が行います。ユーザーが出題するクイズで今まで知らなかったことを知れたり、企業のクイズに答えることで世の中の流行を知ることができます。クイズの出題をすることで「Chip」を獲得することができるので、他の人が知らなさそうなことをたくさん問題にして、ユーザー間で学びあいながら稼いでいきましょう!

「QAQA」のトークン仕様

「QAQA」において発行される暗号資産は、「BLQS」というものです。この「BLQS」を獲得するためには「Chip」というアイテムを入手する必要があります。アイテムと呼んでいるように、「Chip」は暗号資産ではありませんのでご注意ください。「Chip」はクイズに連続正解する、もしくはクイズを出題することで獲得することができます。そして獲得した「Chip」を「BLQS」に変換し、「BLQS」を仮想通貨取引所で他の仮想通貨と取引することでお金を得る・・・といった仕組みになっています!

α版では「Chip」などの機能は実装されていませんが、後の先行プレイ期間やβ版では実装されるので、正式リリース前に機能を確認しておきたい方はぜひ参加しましょう!

まとめ

この記事ではQAQAについて解説いたしました。

QAQAはブロックチェーンゲームに触れたことがない方や、あまり経験がないという方も楽しむことができるクイズゲームです。今回記事で紹介した企業以外にも、まだ発表されていない参画企業が多く控えているとのことなので、そのような情報を逃さないよう、QAQA公式SNSはチェックしておきましょう!

QAQA公式LINEアカウント
公式ツイッター(X)
公式インスタグラム
公式Threads
公式TikTok
公式Discord

弊社ではGameFiプロジェクトの支援や開発を行っております。
ご相談やご不明点などありましたら、お気軽にお問い合わせフォームまたは下記のメールアドレスまでご連絡よろしくお願いいたします。

お問い合わせフォーム

info@web3marketing.co.jp